【エノテカで買えるおすすめワイン】バローロ / プルノット (ピエモンテ)



エノテカとは

 通販も展開しているワインショップで、全国に30店舗以上を構えています。世界各国のワイナリーと直接取引を行っており、2,000種類を超えるワインを取り扱っています。

 私がエノテカを利用する理由はワインの保管状態が良いと思うからです。以前、某有名ワイン通販ショップで購入したワインセットは保管状態が悪く、10本セットを購入したのですが、どのワインも味が劣化している最悪なものでした。それに比べるとエノテカで購入するワインに保管状態の悪さを感じたものはありません。

 ホームページでも書かれている通り、厳密に管理されているのだと思いますので、安心して購入することができます。


ワインの紹介

 今回は「格付け最高峰“バローロ”入り!ワイン ワインセット イタリア赤ワイン満喫5本セット」を購入(11,550円)したので、このセットに含まれるワインの感想を書きたいと思います。

ワイン名 バローロ
製造元 プルノット
産地 ピエモンテ
製造年 2015
ワインの種類
ぶどうの品種 ネッビオーロ 100%
購入先 エノテカ
購入先ホームページ https://www.enoteca.co.jp/
価格 単品価格:6,500円

ワインの評価

透き通った赤褐色
そのままの香り 優しく上品でフレッシュなチェリーのような香り
空気に触れた後の香り 花の香。そこまでの熟成感はない
粘度 少しある
酸味(果実味) 少ない
苦み(タンニン) 程よく、しなやかなタンニン
深み(コク・後味) 飲んだ後に花の香りがスーッと抜けていく
バランス 全体的にやわらかく優しくまとまっている
アルコール度数 13.50%
総評 滑らかな舌触り。シェリーのような雰囲気があり甘味がある。
上品でやわらかく優しいワインになっている。
旨いワインだが、私としてはもっとワイルドなワインの方が好み。
ポイント 80点

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です