【エノテカで買えるおすすめワインセット】イタリア赤ワイン満喫5本セット


エノテカとは

 通販も展開しているワインショップで、全国に30店舗以上を構えています。世界各国のワイナリーと直接取引を行っており、2,000種類を超えるワインを取り扱っています。

 私がエノテカを利用する理由はワインの保管状態が良いと思うからです。以前、某有名ワイン通販ショップで購入したワインセットは保管状態が悪く、10本セットを購入したのですが、どのワインも味が劣化している最悪なものでした。それに比べるとエノテカで購入するワインに保管状態の悪さを感じたものはありません。

 ホームページでも書かれている通り、厳密に管理されているのだと思いますので、安心して購入することができます。


ワインセットの紹介

 今回ご紹介するのはエノテカで購入可能なワインセット「イタリア赤ワイン満喫5本セット」です。

 世界に誇る高級銘柄からカジュアルなデイリーワインまで、多様性に富んだ味わいで人気が高いワイン産地、イタリア。

 「王のワインにして、ワインの王」と称される、格付け最高峰の偉大な赤ワインバローロをはじめとした、ワインラヴァー大満足のラインナップです。

イタリア赤ワイン満喫5本セットの内容はこちらの5本▼

1.サンタ・クリスティーナ・ロッソ

製造元 サンタ・クリスティーナ
産地 イタリア トスカーナ
製造年 2017
ワインの種類
ぶどうの品種 サンジョヴェーゼ等のブレンド
価格 単品価格:1,600円
アルコール度数 13%
総評 果実味、酸、タンニンのバランスが良いソフトなワイン。
ポイント 80点

 

2.ネプリカ・ロッソ

 

製造元 トルマレスカ
産地 プーリア(イタリア)
製造年 2016年
ワインの種類
ぶどうの品種 ネグロ・アマーロ等のブレンド
価格 単品価格:1,800円
アルコール度数 13%
総評 全体の味が弱く物足りない。特に深みが無い。ただし、味のバランスが良いのでそれなりにおいしい。
ポイント 74点

 

3.フュロット・バルベラ・ダスティ

製造元 プルノット
産地 イタリア:ピエモンテ
製造年 2018
ワインの種類
ぶどうの品種 ブドウ品種:バルベラ 100%
価格 単品価格:2,200円
アルコール度数 14%
総評 すっきりと飲めるおいしいワイン。フレッシュ感があり好きなワイン。
ポイント 82点

 

4.ペポリ・キャンティ・クラシコ

製造元 アンティノリ
産地 トスカーナ(イタリア)
製造年 2017
ワインの種類
ぶどうの品種 サンジョヴェーゼ
価格 単品価格:3,000円
アルコール度数 13.50%
総評 コクがあり後味がさわやかなおいしいワインです。
香りというよりは味が良いですね。
単品価格が3,000円と少しお高めですが、期待は上回らないです。
ポイント 78点

 

5.バローロ

 

製造元 プルノット
産地 ピエモンテ
製造年 2015
ワインの種類
ぶどうの品種 ネッビオーロ 100%
価格 単品価格:6,500円
アルコール度数 13.50%
総評 滑らかな舌触り。シェリーのような雰囲気があり甘味がある。
上品でやわらかく優しいワインになっている。
旨いワインだが、私としてはもっとワイルドなワインの方が好み。
ポイント 80点

 

ワインセットの総評

セット名 イタリア赤ワイン満喫5本セット
ワインの種類
購入先 エノテカ
購入先ホームページ https://www.enoteca.co.jp/
価格 10,500円
セット内容/ポイント
1 サンタ・クリスティーナ・ロッソ/80点
2 ネプリカ・ロッソ/74点
3 フュロット・バルベラ・ダスティ/82点
4 ペポリ・キャンティ・クラシコ/78点
5 バローロ/80点
平均ポイント 78.8点
総評  惜しくも平均ポイントが80点未満となりましたが、外れが少なく全体的においしいワインセットでした。
 単品購入すると6,500円もするバローロにかなり期待をしていましたが、飛び向けておいしかった訳ではなく、そこが少し残念でした。しかし、3,000円未満のワインではなかなか味わえない上品なワインでしたので、それがこのセット価格で味わえるのならお得かと思います。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です