トルコ大統領選と総選挙 いよいよ始まる!



トルコリラ所有者の運命を決めるトルコ大統領選と総選挙がいよいよ始まります。

日本人はトルコリラ所有者が多いので、選挙に関心の高い人も多いことでしょう。

 

今回の選挙は、大統領が誰に決まるのか?与党は過半数を維持できるのか?そして、どうゆう結果になればトルコリラは回復するのか?専門家ですら予想できない複雑な選挙となっています。

 

選挙結果は現地時間24日20:00で、日本時間は25日2:00から公表が始まります。

僅差になることが予想されますので、結果確定は明け方ですかね?よくわかりません。

大統領選で過半数を取る候補者がいなければ、7/8に1位と2位での決選投票となります。

 

 

ねじれならトルコリラは当然下落すると思いますが、与党完全勝利なら政治混迷で下落、野党完全勝利なら上昇との見方が多いようです。

エルドアン大統領は「再選したら金利を下げる」と言っていますが、選挙前のパフォーマンスとして言っているだけで実は下げる気は無いという噂もあり、この場合下げは限定的で中長期的には上昇という事も考えられます。

 

エルドアンがあの手この手で自分有利に選挙を進めそうですが、おとーちゃんは野党の完全勝利に期待します。

予想では、大統領選は決選投票で野党勝利&総選挙も野党過半数の完全勝利でトルコリラ上昇です。(希望も込めて)

 

とにかく、W杯だけじゃなく

絶対に負けられない戦いがここにもある!

 

では、みなさん儲けとくれ!



    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です